PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズソイル~立ち上げ編~

ブリーダーズソイルでの立ち上げしました

DATA

水槽:60cm×30cm×40cm(飛騨えびさんより頂きました)
   飛騨えびさんありがとうございました....

照明:ヴォルテス×2(初購入です、明るいですね)

濾過(フィルター):スポンジフィルターのみ、ダブルブリラント&スーパースポンジM
         (ウチは現在全水槽の約2/3がスポンジフィルターのみです)

ソイル:試作?ソイル(ノーマル)約2.5kg+ブリーダーズソイル(パウダー)約2.5kg
    合計約5kg、厚さで約3cmです
    ウチは基本薄めです、通常の半分程度でしょうか...
    今回は以前記事ににした試作品のソイルと併用してみました.....

でっ、立ち上げ方法ですが今回はちょっと変則です.....

実は1週間程前から準備をしてまして1週間程前にいつもの様に
全ての水槽水換えをしたんですが、その水が勿体なかったので
今回立ち上げる予定の水槽に半分程入れてスポンジフィルターも
セットして回していました
スポンジにバクテリアが少しでも付く様にと思っての事です

そして、ソイルも当初より試作?ソイルとブリーダーズソイルの1:1で
行く予定だったので既に試作?ソイルが敷いてありました
これもソイルに少しでもバクテリアが付くであろうと言う考えです....
でっ、この試作?ソイルですが木屑とかもほとんどなく水も濁らないんですが
今回は洗って入れました...
洗った水は飼育水ですこれも水換えの水を単に捨てるのが勿体なかったのと
普通の水で洗うより何か良いのではと言う考えからです...

※追記、試作?ソイルを洗った理由ですが
ウチは、いつもソイルを敷いてから棒などで突っついてエアー抜きをするんですが
このソイルは今回販売されたブリーダーズソイルよりも硬めなせいなのか
水をなかなか吸い込まないのかエアーを抜くのに手間取ったので
洗ってから使ってみようと言う事でしてみました.....
ただ、洗うと言っても木屑などのゴミはほとんどでないので
水を吸い込ませるのが目的ででそんなにしっかり洗った訳じゃないで~す.....
(エアー抜きは必要かどうかはわかりませんがウチはいつもしてます)

ちなみにブリーダーズソイルはWEBページに洗っちゃダメって書いてありました


そして、既に水の入っている水槽にブリーダーズソイルを入れたか
と言うと、一旦全ての水を抜いてブリーダーズソイルを敷いて先日のWEBページの
ソイルの使い方通りにソイルに水をしみ込ませて(当然、飼育水です)
あとは抜いた水を元に戻し、足りない分の水を足してセット完了です....
ブリーダーズソイルは木屑等のゴミ全くでませんし、水をそっと入れれば
全く濁る事も無い様に思います...

立ち上げ作業が凄く楽です...

上半分位がブリーダーズソイルです画像では判りづらいですがやや茶色いです
黒っぽい土と赤土がブレンドされてるみたいなので茶色ぽく見えるんでしょうね

無印ソイルを使った事がある方は判ると思いますが無印ソイル程茶色くはなく
もう少し黒っぽいです

粒もアマパウの様に細かくないですし大きさも揃ってないです...

l_MG_0094.jpg

これは朝立ち上げて約13時間後の画像です
全く濁りもなくピカピカです...

l_MG_0101.jpg

そして、PHですが6.5です元水のPH測ってないので??....

l_MG_0100.jpg

続いてアンモニア

l_MG_0106.jpg

亜硝酸塩

l_MG_0103.jpg

今すぐにでもえび投入出来そうです....
でも、立ち上げて間もない水質なので何とも言えないので
もう少し様子見ます....

だってこんなにすぐ試薬で水質調べた事無いんだもん...

ただ飼育水使っているので立ち上がりは断然早いと思います
先日、試作?ソイルでリセットし即入れしたえび達
全く☆になってませんから...

まあざっとこんな感じです...
今回の立ち上げ方法は思いつきでしてみましたので
参考になるかどうかわかりませんがもし真似される場合は
自己責任でお願いしますね....

って、誰も真似しないか...
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ…洗ったんすかぁ(汗

| 飛騨えび | 2010/12/29 16:27 | URL |

Re: タイトルなし

>飛騨えびさんへ
ブリーダーズソイルは洗ってませんよ
洗ったらダメって書いてあったので....

洗ったのは試作タイプの方です....
まあ、洗ったと言っても水しみ込ませるのと
極わずかなゴミ浮かせただけですけどね.....

| glassbee | 2010/12/29 16:46 | URL |

こんばんは^^

またもや仕事中に・・・。

水換え時に大量の捨て水が出るんでしょうネi-179

それを使わない手はないですよネi-234

無印ソイルより黒っぽいんですか?

かなり茶色っぽいかと思ってたんですが。

ん~、やっぱ気になる。


残すところあと2日ですネv

僕がこの世界に入りたての頃は31日の夜9時でもまだお客さんたくさん待ってた記憶がありますが・・・。

今では・・・(涙

| 泉 | 2010/12/29 17:25 | URL |

Re: こんばんは^^

>泉さんへ
ウチも仕事中です....
嫁さんがお客さんしてる最中での返コメです...

水換えの水いつも勿体ないと思いつつ大量の水捨ててます
夏は花の水やりとかに使ってるんですが
それでも捨てる方が多いですね...

ソイルの色は茶色っぽいんですが黒に茶が混ざって
茶色っぽく見える感じです.....
かなり細かめにウィービングで明るすると
全体が茶色っぽくを見えるってそんな感じですかね....??

そうですね以前は大晦日も遅くまで仕事してたし
正月も仕事が当たり前でしたね....
まあ、これも時代の流れなんで仕方無いですね...

また、ウチの方は成人式なんかもさっぱりです....
他の業界に取られちゃいました.....(泣)

| glassbee | 2010/12/29 18:29 | URL |

ほほ~
立ち上がり良さげですね!
良いお正月が迎えれそうですね~^^

| 商売繁盛 | 2010/12/29 21:03 | URL | ≫ EDIT

いい感じで立ち上がりそうですね~!
自分も予約してあるんですが、いつ取りに行けるかわからないので・・・
早く試してみたい~!

| たか | 2010/12/29 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

>商売繁盛さんへ
全く何の問題も無く立ち上がりそうです
あとは爆殖するかどうかですね...

| glassbee | 2010/12/30 07:16 | URL |

Re: タイトルなし

>たかさんへ
立ち上がりは、全く問題なくいけそうな感じです...
早く試したい気持ちわかりますよ
年内それとも年明け早々にでもゲットですか...

| glassbee | 2010/12/30 07:20 | URL |

いいなー 早く試したい!!

来年ゲットします!!


今年はお世話になりました!

まだお返しもできてませんがっ(汗)

来年もヨロシクお願いします!

| USOPP | 2010/12/30 13:23 | URL |

おっ
早くも手に入れて羨ましいです。
ウチは、年末までにだいぶリセットしちゃいましたので、3月ぐらいまでリセットは無いです。
それまでに購入できたらなぁと思ってますが、待てずに買っちゃうかも(笑

| ムース | 2010/12/30 13:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>USOPPさんへ
是非早くゲットしてお試しください
かなり良いと思います....

お返しですか...
シャドーが殖えるまで待ってますので
それで宜しくです...(笑)

来年も宜しくです...

| glassbee | 2010/12/30 17:14 | URL |

Re: タイトルなし

>ムースさんへ
早く買った方が良いですよ....
リセットと言わず2、3本、新規に立ち上げれば
良いんじゃないですか....

えびもいっぱいいる事だし.....

| glassbee | 2010/12/30 17:17 | URL |

ついに立ち上げたんですね!

私も立ち上げ中です。

どうなるか楽しみです。

| Sky Flow | 2010/12/30 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

>Sky Flowさんへ
本当は年明けのつもりだったんですが
我慢できずに立ち上げちゃいました

どうなるかほんと楽しみです....

| glassbee | 2010/12/31 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://glassbee.blog9.fc2.com/tb.php/134-216f0cd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT