PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生の話....

前回の続きのクリスタルレッドシュリンプ(CRS)の誕生秘話
についてですが、TRUE-HEARTさんが記事にしているのでそちらへ....

って、それではちょっと何なんで少しだけ書いときます

かなりダブった内容になりますが....

それと、最初におことわりしときますが
今から書く内容はウチがシュリンプ栽培センター社長の
鈴木氏に聞いてきた話を出来るだけ正確に書くつもりですが、
聞き違いや聞き漏らし、解釈の違いがあるかも知れませんので
間違ってる部分もあるかも知れませんのでその点はご理解くださいね....

では、単刀直入に結論から....

クリスタルレッドシュリンプ(CRS)は

それは







「先祖返り」だそうです.... 

昔、昔、その昔、海に棲んでいた?

そして、赤かった?

では、それが何故黒くなったか?

それは身を守るための進化?

もともと海にいた生き物が地殻変動で淡水域と海水域に別れ
そして、淡水域はどちらかと言うと閉鎖された狭い場所なので
そこで生きて行く為に外敵から身を守るため目立たない色
へと進化した...

自然の川の魚とかえびとかは意外と地味で海の魚やえび
とかは水玉みたいのとか派手なの居ますもんね....

それと、黒色を形成するには赤、青、黄、等の色素は必要ですから
黒いビーも赤の色素を当然持っていたんでしょうね
あと、白の色素も持っていたんでしょうね....?

そこで、鈴木氏が「何故突っ込まないの」っと一言.... 

ネオンテトラやカージナルテトラは派手だけど何故って

それは、ネオンテトラやカージナルテトラが棲んでいる所は
ジャングルで隠れる場所が多くあり外敵から身を守る事が出来たから....

魚やえびに限らず環境によってその環境にあった色や形をした
生き物が居ますからね....

そして、こう考えた鈴木氏は..... 

飼育環境を酸性域から先祖が棲んでいたであろう
アルカリ性域に変更しビーの本来の血を引き出そうと飼育を開始....
(正確なPHはお聞きしてないです)

しかし、アルカリ性域では毒性の高いアンモニアが発生しやすいので
かなり苦労されたそうです….

そして、やっと1匹の赤いえびを生ませる事に成功
(確か平成3年の事だったかな?)
それを元親にし、1年?ヶ月後に2匹?、いやっ、3匹?だったかを
生ませる事に成功したそうです

?が多いです、あやふやで済みません 

これがクリスタルレッドシュリンプ(CRS)の誕生です....

その後はその子供たちからブリーダーさんの手によって
選別交配が繰り返され現在に至っているようです....

何度も書きますが
クリスタルレッドシュリンプ(CRS)の誕生は
突然変異とかではなくきちんと理論に基づいて創り出されたものです....

その証がクリスタルレッドシュリンプ(CRS)商標登録だと思います
まず、商標登録取ったのはクリスタルレッドシュリンプ(CRS)は
シュリンプ栽培センターの鈴木と言う者が創った
えびであるという事を記録に残すためにしたそうです....

商標登録するにはどのようにして生まれたかを論文の様にして
提出しなければいけないらしく、当然ただの突然変異では
商標登録する事はできるわけはないので商標登録する事ができた
という事がクリスタルレッドシュリンプ(CRS)はきちんとした
理論で創られたと言う証ですね....

たしか、CRSの誕生の話はこんな内容だったと記憶してるんですが?
他にも色々な話して下さったので聞き逃してる部分があかも....
また今度メモ帳持って聞きに行こうかな....

今回のクリスタルレッドシュリンプ(CRS)の誕生の話は
当然、知ってる方もおられると思いますが
恥ずかしながら、えび駆け出しのウチは知りませんでした
なので、ウチの様に知らなかった方の何かの参考になれば良いです

l_MG_0022.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカザリガニは?
サワガニは?
穴に隠れたり、泥水の中で目立たないから赤でOKだったのかな~^^
あっ!
サワガニは今の時期だと紅葉の葉でカモフラージュされますね!
ビー、天敵の居ない飼育で安心したのかな^^

| 商売繁盛 | 2010/11/12 19:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>商売繁盛さんへ
アメリカザリガニやサワガニなが赤でOKだったのは
やっぱり棲息環境の違いかも知れませんね
土にもぐったり葉っぱの色などでカモフラージュ
する様な色だったりするんでしょうね

ウチのビーは先祖返りで色薄くなってきますが.....(泣)

| glassbee | 2010/11/13 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://glassbee.blog9.fc2.com/tb.php/122-87927d57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT